平成11年設立の三重県四日市市のリフォーム倶楽部は屋根リフォーム・壁リフォーム(雨漏り修理)、すっきりリフォームを得意とするトータルリフォーム会社です。

お役立ち情報

リフォームトラブル予防に役に立ついいページを見つけました。

2004/02/09
    

 以下は2003年の情報です。

現在はいろんなサービスが出てきています!
便利なのは下記!

公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターさんが無料で電話相談にのってくれるサービスがあります!

詳しくは下記をご覧ください。
住まいるダイヤル

mini-mamaこんにちわ!早いものでもう2月になってしまいました。まだまだ寒いですが、草木はだんだん春を感じているようです。この前娘が「(保育園の)散歩の時、桃の白い花が2つちょっと開いてたよ!」と教えてくれました。春ですね~♪
 さて、今日はイベント時のアンケートで皆さんにご意見をお伺いした内容を見てみました。そうすると、知りたい情報として「リフォーム業者を選ぶポイント」というものが多かったのです。

 確かに「リフォーム」をしてくれる会社は、本当にたくさんあります。その中から1つの業者を選ぶのは大変なことだと思います。弊社なりの「リフォーム業者を選ぶポイント」も、作成してみたいと思いますが、今回はネット上で見つけたお勧めのページをご紹介しますね♪

 (財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターさんが情報提供しているトラブル防止のポイントのページです。連載されていますので、これまでの内容もとても参考になります。是非、見てみてくださいね♪例としてどんな項目があるかを掲載させていただきます。

『これで安心 トラブル予防のポイント』

>>ページはこちらからどうぞ!

・ 見積もりについて
・ 契約を結ぶときに注意するポイント
・ 契約書には何が書いてあるのか
・ もしも不具合が見つかったら
・ いい事業者を紹介して
・ この値段、高くない?
・ 手付金は戻ってくるか
・ 10年保証ってどういうこと?
・ いくら言っても直してくれない
・ 業者が倒産してしまった!
・ 競売物件ってどんなもの?
・ 中古住宅を買うときに

  *(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターさんが運営する
    リフォネットには弊社も登録しています。そのページはこちらです

 「いい業者を紹介して」というもの、これは公共機関だから「安心!」と、そのようなお話があるようです。この四日市市役所でもそのように聞かれるそうですが、そこでは「ここです!」と答えられないのが現状のようです。それはそうですよね。公平でないといけませんもんね!

 上の「いい業者を紹介して」のページの最後にも書かれていますが、やはり「信頼関係を築く」ことが重要です。そうして、「あなたに合った業者」であることが大前提です。

 また、アンケートのご意見にもいただきましたし、最近中古住宅を購入されて、リフォームされる方も多いようです。その時に重要なのが「中古住宅を買うときに」の項目を見てください!なるほど!!というチェック項目がありましたよ~♪(byこぶたママ