平成11年設立の三重県四日市市のリフォーム倶楽部は屋根リフォーム・壁リフォーム(雨漏り修理)、すっきりリフォームを得意とするトータルリフォーム会社です。

レポート

四日市祭りの「諏訪太鼓のたたきだし」が弊社前に!

2003/08/07
    

 四日市祭りが近くなると、ここら界隈はどこからか太鼓の練習している音が聞こえてきます。
 職場の集まり、町内の子供太鼓、女性だけのグループありと幾つかの団体があります。
社長の幼少の頃は、大切な子供の行事だったそうです。(現在は諏訪神社近くの子供会しか活動していないようです)

 詳しくは、お取引のある、お店の社長さんが代表を務めてみえる「四日市諏訪太鼓保存会」のHPをご覧下さい http://www.sound.jp/hozonkai/詳しいことが載っています。

 祭り行事の中に、こちらのコンテストもあり、皆さん真剣に練習しています

 祭り当日、4トントラックをデコレーションして、荷台に太鼓や鐘を積んで演奏しながら走っている団体もいます。これらが、「諏訪太鼓のたたきだし」四日市祭りの景気付け?みたいなものです。

 私もココへ嫁いでからですが昼間から“カンカカ~ンカンカカーン ドンドン”。どこからともなく聞こえてくると、血が騒ぐので~す。

 ここの地場産業でもある、萬古焼きに関わりのある青年(いいオヤジもいる?)達が集まって、活動しているのが「萬古太鼓新興会」です。
その方たちに、祭りの朝、会社前で演奏して頂きました(^^