平成11年設立の三重県四日市市のリフォーム倶楽部は屋根リフォーム・壁リフォーム(雨漏り修理)、すっきりリフォームを得意とするトータルリフォーム会社です。

レポート

中村文昭氏講演会

2006/10/19
    

このたび弊社は2006年8月9日にISO9001:2000 (品質マネジメントシステム)を取得することができました。

その記念行事として、日頃お世話になっている皆様にご案内させていただき、9月30日に、三重県出身の中村文昭氏をお招きし講演会を開催しました。

『~人の出会いで人生は変わる~』をテーマにお話をしていただきました。おかげをもちまして、多数の方にご参加をいただき、成功できましたこと深く感謝をしております。

これからも従業員一同、更なる発展を目指して努力を重ねていく所存です。暖かいご支援を今後ともよろしくお願い申し上げます。

【中村文昭氏プロフィール】
中村文昭氏著書【amazonへ】
書籍紹介
昭和44年 三重県の山奥で林業家の息子に生まれる。
高校卒業後、単身上京。 1人の実業家と出会い、果物と野菜の行商をスタート。
やがて六本木に飲食店をかまえるようになり、商売の面白さを知る。 
その後、伊勢で自分の力でお客様に喜んでもらえるサービスを提供する手づくりのレストラン・ウェディング事業を展開。多くの若者の支持を得て、派手な広告もせずに大繁盛となる。「商売のすべては出会いから広がっていく」という独特のコミュニケーション、サービスはアイデア満載。口コミで広がった講演は、年間 300 ヶ所に、中学生から70歳を超える経営者まで幅広いファンを全国に持つ。特に最近では、中学・高校生に向けて「学力だけではない出会いの大切さ」を説いたライブ感あふれる講演を精力的に行っている。
ホームページ: http://www.kurofunet.com/fn/

 

【準備の様子】


お花を用意しました。
お花屋さんに全てお任せ!

← 講演会のご案内をお送りさせていただきました。


会場の準備完了です。

ステージに上がり、工事スタッフの久木元さんが会場チェックをしています。講師になった気分でしょうか?笑

受付の準備も完了。「こんにちは。ようこそお越しくださいました。」

書籍の販売をしており、箸などもあります。講演終了後には買い求めるお客様がたくさん並んでいました。

司会者の方です。なんとラジオ放送ZIP-FMの方です(^o^)丿。「本日は社長の秘書です。」と。

準備完了です!さて、講演開始です。


講演会開始。会場は満席です!

公演中です。中村文昭氏の生い立ちや経験談などたくさんお話して頂きました。2時間講演あっという間でした。

【社員の感想】

◆工事部

●専務
お話の中で新幹線のグリーン車の車中、出合い話で感心したことですがグリーン車内ではワンランク上の方々の出会が有るとの事、ワンランク上とはどういう事でしょう。お金、地位、名誉でしょうか。それとも精神的なものでしょうか。多分全てのものでしょうが、人間に格があるとすれば精神が大切だと中村さんに教えられた気がします。

●久木元 欣弘
いろいろ勉強になりました。人の為に物事、私事でも人の為に、人間は必ずや人とつながっていく出会いの大切さをあらためて感じました。次回も参加しようと思います。ありがとうございました。

● 伊藤 翔大
とても心にしみました。何の為に働くのかを考えて働かないと意味がないと思ったのでこれから考えていきたいです。

●山口 健二
いろいろすごく勉強になりました。これからは少しでも聞いたことが意味のあるようにしていきたいです。 あまり話を聞くのは苦手で最初は少し嫌だなと思っていました。だけど話しを聞き終わってみたら一生懸命聞いていました。

◆営業部

●伊藤 良
素直に感動しました。飾らず、どちらかといえばどろくさい一面もあり、人生をまっすぐに生きてこられたというのが第一印象です。お話の内容で当社と共通しいる面( ISO )がそのことであると思いました。目的=何の為に! それをやろうとしていることに対しての意味は?といった、もっとも重要で“芯”の部分のお話を聞くことが出来、とても嬉しかったです。 11 月 30 日は是非、妻と一緒にもう一度お話を聞かせていただき、人生計画の遂行にプラスしていければと思います。 
事前に本は読ませていただきましたがやはり、実際にお話を聞き、その場の空気を肌で感じるのとでは大きな違いがありました。

● 鈴木 親広
実体験を基にした話の内容だったのでとても分かりやすくそして非常に感動し、またとても考えさせられる講演会でした。「何の為に」という事は今まで深く考えずに行動してきたことについて色々と考えさせられました。また、人との縁のすごさを実感することができました。これから出会う人と縁、今まで出会ってきた人との縁をこれまで以上に大切にし、人生を歩んでいきたいなと思います。

● 塚田 清香
話を聞いてただただ感動するだけでした。普段考えることのあまりない「何の為に」という言葉にとても考えさせられました。今やっている全てのことには何か理由があり、その理由や、目的を常に明確にしていれば、人生がとても価値のあるものに変わるのではないかと思いました。講演会に参加することができ、本当に良かったと思います。

●北川 寿子
とにかくお話を聞いている間ずっと興奮していました。共感、感動。自分自身、もともと人と関わること出会える事を大事にしてきましたが、また今後もより一層ステキな出会いを求めて自分を磨き勉強していきます。また、「何の為に・・・」とのお話。とても考えさせられました。しっかりと目的をもってその為に行動する。心がけるもりです。良いお話が聞けました。

◆ 事務部

●松岡 千絵
中村さんの生い立ちを聞いて驚きました。でもそれを堂々とお話できるということは素晴らしいことだなと思いました。なかなか自分の人生を他人に話すことができず、大人になっても恥ずかしい生き方をしている人が多いからではないかなと思います。子供にとっても大きな影響を与えていて、自信がないからではないでしょうか。「 何の為に!?」というフレーズ。することの意味、効果を表していると思うから本当に考えるべきだと思いました。そして人と、人との出会いは大切なものと改めて思いました。

●伊藤 文代
大変素直な気持ちで聞くことが出来ました。中村氏との出会いはもちろん、“人との出会い”をますます大切にしなくては・・・・と感じました。 
中村文昭さんの体験談みたいに今度、新幹線に乗った時は小銭ばらまいてみようかしら・・・

講演後の様子です(^o^)丿


講演会後の懇親会です。乾杯する前に専務からの挨拶です。本日、専務には司会者さんと中村氏の接待をお願いしました。

工事部の若手スタッフが中村氏にお酒を勧めています。(*゚∀゚*)

スタッフ全員で集合写真です。
お疲れ様でした!

いかがだったでしょうか?私、こぶたママも拝聴させていただいたのですが、とても感動いたしました!何に一番感動したかというと、今年5月から北海道にて「ひきこもり」や「ニート」と呼ばれる若者を中心に、農業をされているそうです!もちろん本業はレストランのオーナーさんです。ウエディングもされているようですが、そこで結婚される方にも『何の為に?』を説かれるそうです。と、詳しくお話したいのですが・・・語りきれません!
ということで、とても人気のある中村文昭氏の講演、『講演、私も聞きたかったわ~!』という方に朗報です!
なんと、下記のように四日市で講演の予定があります。
弊社でもチケットを取り扱っていますので、是非、たくさんの方をお誘いの上、お出かけください。

●中村文昭氏講演会 「動けば変わる!」

”頼まれ事は試され事”の精神で目の前の人を喜ばせると、あなたの目の前の景色が変わるかも。それはあなたに役割が与えられるから・・・。あなたの「何の為に」を再確認してみませんか?

日時:2006年11月30日(木) 受付開始:午後6時 開演:午後6時30分
会場:四日市市文化会館 第1ホール
     四日市市安島2丁目5番3号 TEL 059-354-4501
料金:大人 1,000円 高校生 500円 中学生300円
主催:~あなたらしい生き方のお手伝い~ なごみの会 059-327-2858
共催:敬礼社
後援:四日市市・四日市市教育委員会・菰野町教育委員会・菰野ライオンズクラブ
     中小企業家同友会北勢支部・オーケストラクラブ
講演前特別演奏:志多ら(愛知県奥三河を拠点に和太鼓、篠笛の演奏をするグループ)
             詳しくはホームページをご覧ください http://www.shidara.co.jp/

チケット取扱所
四日市市文化会館 059-351-4073 イシン(伊藤) 059-351-6692
日永カヨー 059-346-8811 リフォーム倶楽部 059-333-6800
メリーゴーランド 059-351-8226 こんぱく堂 059-351-9777
花林糖(中村) 059-353-7833 慕蔵(伊藤酒造) 059-326-2020
真戸運永 059-353-7878 敬礼社 059-325-4211