平成11年設立の三重県四日市市のリフォーム倶楽部は屋根リフォーム・壁リフォーム(雨漏り修理)、すっきりリフォームを得意とするトータルリフォーム会社です。

レポート

『5S活動の取り組み』~ミニ講習会レポート~

2010/07/07
    

先月、四日市市内の産業廃棄物処理・資源リサイクルで実績のある株式会社ミズノ様に来ていただき、改めて産業廃棄物処理の流れや、コンテナの中へ入れる時の注意点など、弊社で講習会をしていただきました。そして質疑応答の時間を設け社員で確認し合いました。
弊社は、日ごろ現場や事業所から出るゴミは、倉庫に設置してあるコンテナの中へ分別し捨てています。そして、そのコンテナをいつも回収して処理していただいているのが、株式会社ミズノ様です。

【弊社ゴミ置き場の様子】

情報交換会の様子 情報交換会の様子 情報交換会の様子

 

講習会を設けた理由

お恥ずかしい話ですが、回収していただくコンテナの中身が時々分別されておらず、入れてはいけないものが混入していたからです。
その都度、弊社に電話があり事務員の松岡が窓口として受けていました。その後、全体会議の場で社員全員に説明をし、予防や対策を話し合いました。
会議中「こういうものはどうだろうか?こういう場合はどこに捨てたらいいのか?」という工事部から疑問点が出てきました。そこで社内で「一度、株式会社ミズノ様に来てもらい、皆で講習会を受けてはどうか?」という意見がでたので、お願いしたところ、快くご了解をいただきました。

 

当日の様子

工事部、営業部共が現場から戻り業務時間の後1時間程の講習会を行いました。
まず、産業廃棄物の処理方法や流れを聞き、質問をさせていただきました。今まで知らなかったことやゴミを捨てる時の注意点など、たくさんの気づきがありました。
社内より「株式会社ミズノ様に今後もいろいろとお世話になることなので、しっかり協力しないといけない」という声も上がってきました。

会議中の様子
会議中の様子


 

リフォーム現場からでるゴミ

撤去した雨どい
撤去した雨どい
撤去した屋根材
撤去した屋根材
撤去したアルミサッシ
撤去したアルミサッシ
鉄くず
鉄くず


今後も、社内全員で産業廃棄物の管理に気をつけていきたいと思います。
また、コンテナ回収後に株式会社ミズノ様が手作業により選別されますので、塗料や液体ものが混ざらないよう、社内でしっかり注意していこうと思います。
担当のM様、本当に貴重なお時間を頂戴しましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
その後、右のPDFを作成し掲示しています。


クリックで拡大 PDF: 238KB



㈱ミズノ様よりいただいた資料▼下記をクリックしてください。