平成11年設立の三重県四日市市のリフォーム倶楽部は屋根リフォーム・壁リフォーム(雨漏り修理)、すっきりリフォームを得意とするトータルリフォーム会社です。

ビフォーアフター

屋根葺き替え工事施工例

2009/12/29
    

〔070〕 四日市市生桑町 O様邸

軽くて強い屋根!日本瓦の美しさはそのまま!!

ご要望

10年程前にしっくいや谷板の取り替え等の屋根補修をさせて頂いたお客様で、今回、屋根瓦自体の劣化が目立ってきたので葺き替えを考えているというご要望を頂きました。

お客様とのコミュニケーションリフォームの様子

重い日本瓦から軽い屋根に葺き替えたいというご相談をいただきました。
和風のお宅に合う軽い屋根ということで、最初にお打合せさせていただいた時に色々なな資料をお持ちし、写真を見て頂く中で「どの屋根材がお勧めか?」と質問をいただいたので、「このカルカ・ルーフ天平が一番このお宅に合いますよ」というご提案をさせて頂きました。
その他の鉄板屋根(横葺き)等も検討いただきましたが、最終的にご提案させていただいたOTISのカルカ・ルーフ「天平」での葺き替えさせて頂く事になりました。
お客様も施工事例の写真を見て、「これだったら家の雰囲気と違和感ない仕上がりになる」と言って頂けたので良かったです。
カルカ・ルーフ「天平」についてお客様から質問をいただいた事は、
●棟などの役物の仕上がりが日本瓦と変わらない仕上がりになるか?
●棟のしっくいの部分はどのような仕上がりになるか?
でした。
それらもアップの写真を見ていただくことで、安心されたようです。

 

~ 施工の様子 ~

日本瓦を手作業で
日本瓦を手作業で
降ろします。
新しい屋根材を葺き、棟を取り付けていきます。
新しい屋根材を葺き、
棟を取り付けていきます。
日本瓦を降ろした後

日本瓦を降ろした後

 

Before After
施工前
平屋建ての和風住宅です。
施工後 カルカ・ルーフ天平
軽量FRP瓦「カルカ・ルーフ天平」に葺き替えました。
施工前の谷板周辺
施工前の谷板周辺です。
施工後の谷板周
施工後の谷板周辺です。
施工前 全景
施工前の全景です。
施工後 全景
施工後の全景です。
日本瓦と遜色ない仕上がりです。
施工前 渡り廊下の屋根
施工前の渡り廊下の屋根です。
カラーベスト屋根の割れ等の劣化が
目立っています。
施工後 渡り廊下の屋根
施工後の渡り廊下の屋根です。
勾配が緩かったので、縦葺きの鉄板
屋根を重ね葺きしました。

 

お客様の声

日本瓦と変わらない仕上がりでした。
地震による被害が心配だったので屋根は軽くしたいという希望でした。
前より軽くなり、見た目も良くなり満足しています。

 

担当者より

スタッフ写真【リフォームアドバイザーより】
カルカ・ルーフ天平という屋根材は弊社で初めての施工ということで、予定よりも工事期間が長くなり、O様、またご近所の方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
屋根のリフォーム工事は、カルカ・ルーフ天平へ葺き替えたことで屋根の重量が大幅に軽減され、また建物への負担が大幅に軽減されたので、地震にも強くまた様々な天候・災害にも強い屋根へと生まれ変わりました。

山本【工事スタッフ部より】
軽くて、葺きやすい材料でした。
狭い所などは、苦労しましたが、
最終的にキレイに仕上がって良かったです。

これからリフォームされる方へのワンポイントアドバイス!

●日本瓦のように美しく、軽くて強い素材

軽量FRP屋根瓦(和風)天平

 

日本瓦の約1/6の軽さの屋根材なので、非常に軽い屋根となり
ます。建物の重心が低くなり、建物の揺れが軽減される
効果がありますので地震に強い家になります。

浄化槽や貯水槽などに活用されているFRP。このFRPという素材は「軽量・高強度・熱に強い・腐食に強い・経年劣化しにくい」などの性質があります。
このFRP素材を採用したカルカ・ルーフはさまざまな環境の変化に耐えうる屋根材です。

本物の瓦のような仕上がり。屋根の葺き替えによって住宅の外観が損なわれる事なく美しい屋根へと生まれ変わります。

詳しい性能はオーティスさんのWEBページへ >>