平成11年設立の三重県四日市市のリフォーム倶楽部は屋根リフォーム・壁リフォーム(雨漏り修理)、すっきりリフォームを得意とするトータルリフォーム会社です。

キッチン・水周り(浴室・洗面・トイレ)リフォーム

脱衣室、浴室の寒さ、湿気。冷たいタイル貼りを・・・

2003/07/09
    

〔相談No.008〕四日市市京町・I様よりご相談

脱衣室、浴室共に冬は寒く、年中湿気に悩まされています。また、壁がタイル貼りのため冷たく感じるのでなんとかしてほしい!

(四日市市京町・I様よりご相談)
浴室にはお手入れ簡単、水、湿気、傷に強い、タカラスタンダード(株)システムバス1坪タイプを、脱衣の壁の一部にもコマーシャルでご存知のINAXの「エコカラット」を貼るご提案をさせていただきました。
工事が始まったのですが、思わぬアクシデントが待っていました。
▼リフォーム前の様子
浴室
タイル貼りのお風呂です。
ユニットバスが出来る前は、すべてこのような
お風呂でした。
洗面所
こちらも腰までがタイル貼り。
床はクッションフロアーとフローリングでした。
一般的な仕様ですね。

壁をめくったら・・・

柱は驚くような状態になっていました。
これが見えない部分の怖いところです。
柱だけでなく
土台や根太もシロアリの被害にあって
ぼろぼろになっていました。
▼リフォーム後の様子

 

担当者のコメント
 壁をめくってみたら、水まわりの柱や土台、根太がシロアリ被害にあっており、柱の抜き替え、補強工事が必要で予定工程より2日ほど延びてしまいました。
 工期延長になってしまいましたが、お客様のご協力によって、きちんと下地の直しから仕上げまで完成させることができ、大変感謝しています。限られたスペースの中で、少しでも快適な空間を作ることができ嬉しいです。
担当:伊藤 良
清潔さ、温かさには満足しています。特に排水口や掃除がしやすくなり浴室内の乾燥も早く、湯あかやカビの心配も解消されました。壁をめくった時むきだしになった柱は模様かと思うほどシロアリ被害にあっていてびっくりしました。
内装も娘達の意見を取り入れ明るく快適な空間になり大満足です。
何より、主人の入浴時間が長くなりました。(^・^)(奥様談)
今回の相談は、水周りの湿気でした!
水を扱うので、どうしても湿気はたまります。今年のような梅雨の長い雨の時期には、本当に困りますよね。こちらのお宅のように、解体してみると「シロアリが発生していた!」というのも、多々あることだそうです。それも以前のタイル貼りだった、お風呂の構造に問題があるようです。今回、使われたエコカラットですが、吸湿作用があるそうです。しばらくたってから、またお客様にその辺をお聞き出来たらいいですね。奥様のコメントの最後の文章がとってもいい感じですね!これでお父さんも、仕事の疲れが取れるかな?
 INAXのホームページへ>>
 INAXのサイト内のエコカラットのページへ>>