平成11年設立の三重県四日市市のリフォーム倶楽部は屋根リフォーム・壁リフォーム(雨漏り修理)、すっきりリフォームを得意とするトータルリフォーム会社です。

キッチン・水周り(浴室・洗面・トイレ)リフォーム

浴室新設工事施工例

2008/01/08
    

〔061〕四日市市川原町 I様邸

浴室新設工事施工例

お婆ちゃんの一人暮らし。将来のことを考えお風呂作りを計画!

ご要望
古く傷んだ浴室の修繕をしたい。
だったのですが、使用しなくなった工場の空間を利用して新しく浴室を作りました。
お客様とのコミュニケーションリフォームの様子

最初は現在ある浴室の修繕で打合せをしていましたが、将来のことを考え、娘様ご家族と相談し ました。そこで、使用しなくなった工場を利用し新しく浴室を作ろうということになりました。

手すりは既存の浴室と同じ位置になるように話し合って決めました。また、取り付けて 欲しい高さをI様が「この辺りがいいわ」と動作で教えてくれました。

◆ 間取りはこんな感じです!

アドバイザー塚田と、I様、大工さんと何度か打ち合わせをし、確認をしました。
右の図面は大工さんに描いていただいた施工後の間取り図です。

パース
Before   After
リフォーム前 壁
柱の手前の壁を解体します。
→ リフォーム後 壁
既設のトイレの壁を一部解体して
浴室 につなげました。
リフォーム前
使用しなくなった工場の窪みを 利用します。
→ リフォーム後
工場から見た施工後です。壁の 色に合わせてグレーの化粧ベニヤで 仕上げました。
リフォーム前 トイレの窓
トイレには窓がない為、換気もできず
中は暗いイメージでした。
→ リフォーム後 トイレの窓
トイレの入り口ドア上部を引き 違い窓にしました。
窓からは光が 入り、明るくなりました。

施工の様子
大工さんが柱を垂直に立てる為、 
位置の確認をしています。
施工の様子
枠組みした木の上に下地を貼り、
壁を 作っていきます。
お客様の声

浴室を新設してもらい、使いやすくなりました。 
浴室の周りは工場の壁の色に合わせた板を貼ってもらい、統一され良かったです。 
トイレは窓がなかった為、換気ができるよう引き違いのついたドアに取替えてもらいました。
どうもありがとうございました。

担当者より

洗面室の床、壁、天井のクロスを選ばれる為に、I様が娘様のご自宅まで足を運ばれ相談していたことが、とても印象に残っています。
以前よりも浴室までの動線がスムーズになり、使いやすくなったのではないかと思います。
ありがとうございました。

 
のれん

後日、I様のお宅にお邪魔した際に発見しました!!
トイレとお風呂との仕切りに、I様が購入された「のれん」です。
真っ赤な布に大きな白文字で『ゆ』温泉気分を味わえそうですね(*゚∀゚*)

これからリフォームされる方へのワンポイントアドバイス!

●【浴槽は自分が落ち着く広さが一番!】

浴槽は自分が落ち着く広さが一番!

広い浴室が良いのではと思い提案しましたが、I様から「浴槽は足を伸ばした状態で入ると溺れてしまいそう。体育座りができればいいわ」と言われましたので、I様が希望するサイズに合わせた浴槽にしました。

またユニット自体の大きさは工場のくぼみの広さを最大にいかせる大きさのものを選びました。