平成11年設立の三重県四日市市のリフォーム倶楽部は屋根リフォーム・壁リフォーム(雨漏り修理)、すっきりリフォームを得意とするトータルリフォーム会社です。

その他

改装工事施工例

2007/06/05
    

〔054〕 四日市市新浜町 I様邸

改装工事施工例
お客様とのコミュニケーションの様子

I 様には以前、雨樋の修繕、鉄板屋根の塗装工事をさせていただきました。 
その工事中に、 キッチン・トイレのリフォーム もお考えということを聞いたので、施工事例の展示物がご覧いただける当社開催のイベントにお越しいただくようお誘いしました。

ご多忙の中、足を運んでもらったのがきっかけとなり、キッチン・トイレのコミュニケーションリフォームが始まりました。

お打合せでの最終パースです。キッチンは、焼肉パーティーをよくされるので広く、威力のある換気扇を取り付けたいということでした。そして、キッチンを広くするために、ダイニングとの仕切りとなっている収納棚を撤去し、一部屋にして欲しいとのことでした。

「すっきり・シンプルに!」して、掃除がスムーズにできるようにというご要望も兼ねてイメージ図の作成にかかりました。

念入りに打合わせをさせていただきながら、納得してもらえるイメージ図(右図)が完成しました。そして、気に入っていただけるリフォームプランを確定できました。

ご要望をどんどんお話しいただいたことで、イメージに近いイメージ図をご提案することができました、ありがとうございました!

 

Before After
施工前 リビング
施工前はキッチンとリビングが分かれていました。 2部屋の中心に収納棚がありました。
→
施工後のリビング
中央の収納棚を取り除き一部屋にし、
システムキッチンを取替え壁を無垢の羽目板に!
施工前 キッチン
施工前のキッチンです。

→ 施工後のキッチン
壁や床の木材と合うよう
木の扉デザインにしました。
施工前 トイレ
施工前のトイレです。
タイル貼りの床・腰壁でした。
→ 施工後のトイレ
壁、床共張り替え、トイレも新しく設置しました。トイレは収納一体型の便器を取付けました。掃除しにくかったタンクまわりをキャビネットで隠すのでお手入れが簡単になりました。
施工前 洗面所台
キッチンの隅に洗面台がありました。
浴室横の洗面所には少しスペースが!
→ 施工後 洗面台
洗面所に新しく取り付けました。
スペースが狭いのでボウルだけの
シンプルなデザインのものにしました。

リビングとキッチンが収納棚で区切られていたのですが、
それと撤去して、一部屋にしたことでとっても広くなりました。


【1】クロス張りの天井にするために、和室の天井を撤去しました。見える木材もまだまだ綺麗ですね。


【2】新しい天井下地を作っていきます。壁も張り替えるので、その下地も打ち付けています。

【3】天井と壁の下地が完成です!天井に開いてる穴は換気扇を取り付ける穴です。 
ここに換気扇を取りつけます。

【補強】このリフォームを機に、耐震補強のために筋かいを新しく何箇所か設置しました。金物でしっかり固定します。

お客様の声

担当者より

工事中はキッチンやトイレが使えないなどご不便をおかけいたしました。

また、駐車場の確保をしていただく等、I様のご協力によりスムーズに進めることができました。 

I様は今年に開催させていただいた感謝祭にお越しいただいたのがご縁の始まりでした。それから何度かお打合せさせていただき、I様のご要望通り、シンプルでお手入れがしやすくなるようご提案させて頂きました。I様に喜んで頂ける仕上がりとなり、とても嬉しく思います。

アフターメンテナンスも全力で対応させていただきます。

これからリフォームされる方へのワンポイントアドバイス!

●水周りをコンパクトにリフォームしたい方に、おすすめのユニットです!

トイレはINAX商品の「P ita 」という収納一体型の便器を設置しました。 
タンク部分を隠して、収納スペースにしてあります。 
このタイプですとタンク周りの掃除がスムーズに出来、お手入れが非常に楽です。

その他、このトイレの詳しい説明はこちらのPDFでどうぞ!(467KB)