平成11年設立の三重県四日市市のリフォーム倶楽部は屋根リフォーム・壁リフォーム(雨漏り修理)、すっきりリフォームを得意とするトータルリフォーム会社です。

その他

内装工事(珪藻土)施工例

2007/08/10
    

〔057〕三重郡菰野町 O様邸

内装工事施工例

珪藻土と腰壁、琉球畳でステキにリフォーム

ご要望

クロスに染みがついてきて剥がれてきた為、きれいにして欲しい。

お客様とのコミュニケーションリフォームの様子

現場調査にお伺いさせていただいた際、ご主人さんと奥様の雰囲気から、
リビングに集まる機会が多いご家族と感じました。
O様のご家族が、リビングで快適に過ごせるように、いろいろと提案を考えはじめました。

少しでもO様のイメージ通りとなるように、打合せの際にはサンプル品をたくさん用意しました。
サンプル品を見ながら念入りに打合せしました。(カーテン、壁、襖など)
そして、ご家族でも話し合われたようです。

畳コーナーには、以前じゅうたんが敷いてありました。
せっかくの畳もじゅうたんを敷いてしまっては良くありません。

ということで・・・
琉球畳を提案させていただき、見栄えのよいものにしました。
リビングと続いている和室なので、カーテンも少し上品なものを選びました!!

壁は「クロスは汚れてくるので嫌だわ」というお気持ちだったので、塗壁を考えました。
当初、案として全面珪藻土の塗壁と、腰板+塗壁というふたつの提案をさせて頂きました。

サンプルを見ている時の会話です。

【お客様】O様
「壁の色ですが、これだとどんな感じですか?」(ベージュ系の色:カタログを差しながら)

【担当】塚田
「これぐらいでちょうど良いと思いますよ!!あまり白い色を選ばれますと、
かえって落ち着かないと思います。目も疲れてきますし。実際に壁に塗ると見本帳よりも白く感じますので、このぐらいの色が一番良いと思いますよ(o^o^o)」

と、壁の色はベージュ系に決定しました!!

当初、O様のご希望は壁の色を「白く」と考えられていましたが、
落ち着きのあるお部屋の仕上がりを重視したかったのでベージュ色をご提案しました。

また、白い壁は実際に塗ると光が反射して明るくなる為、目が疲れやすくなります。
ですので適度に落ちついたベージュがおすすめです!

カーテンは壁の色に合わせて選択し、天井高を強調する為に縦ライン柄のものを何種類か提案させてもらいました。

O様が選ばれたカーテンの生地はベージュ色です。
大小の花柄が縦ラインになっているカーテンを付けることになりました。
壁と同じベージュ色なので、相性も抜群です!

これで、お部屋全体が優しい色合いとなり、リビング、和室でもくつろいでいただける空間となりました。

イメージパース
ご提案の時に提出したパースです。
リビングにある和室コーナーです。
施工前はクロスに染みがありました。
→
リフォーム後 和室コーナー
施工後の畳です。 琉球畳に替えました。
Before After
リフォーム前 天井
天井にも染みがありました。
→ リフォーム後 天井
“マイナスイオン”が出る「イオンカクリーン」に
張替えしました。
リフォーム前 壁
壁はクロスでした。
→ リフォーム後 壁珪藻土
珪藻土に塗り替えました。
リフォーム後 和室
1階の和室です。畳は表替えをし
ふすまも張り替えました。

天井施工中
天井の下地を新しくして、その上に一枚づつ接着剤で貼っていきます。

珪藻土施工中
壁の珪藻土を施工中です。
お客様の声

担当者より

工事期間中は大変お世話になり、ありがとうございました。

リビング、ダイニングと約 2 週間使用ができない生活でご迷惑をおかけしました。
そのような生活の中で工事にご協力いただきましてありがとうございました。

ご主人様には何度も事務所へ足を運んでいただき本当に感謝しております。

愛犬ハナちゃんカーテンの柄も、新しくなった壁のお色と、とても似合っていると思います。部屋の雰囲気もかなり変わったのではないかなと思います。

愛犬の“はなちゃん”とも仲良くなれた頃に工事が完了し、お別れになってしまったので残念です。
また近くを通りかかった際にはお伺いさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

これからリフォームされる方へのワンポイントアドバイス!

●今回使用したおすすめの素材2つ!

◆ 天井材:ダイケン拭天シリーズ イオンカクリーン
キッチンルームにお勧めする、汚れがふき取れ、メンテナンス性に優れた天井材です。
油ものや、焼肉をするとどうしても天井や壁が汚れてしまいます。そこで、汚れが拭き取れるタイプのものを提案させていただきました。
また、マイナスイオンも発生するタイプですので、快適に過ごせると思います。
大建工業株式会社さんのサイトはこちらからどうぞ>>
  ※腰壁も大建さんの商品です。「システリアパネル リブ型」

◆珪藻土
特徴として、 断熱性、吸湿性、放湿性、吸音性、脱臭性、火に強いなどの性質があります。
また、有害物質を吸着することにより、シックハウス症候群を抑えたり、調湿効果で湿度によるダニ・カビの発生で起こるアレルギーやアトピーを防ぐ効果があるとされています。
そうして、 土であるため、壊しても自然の土にかえるので環境にやさしいです!!