平成11年設立の三重県四日市市のリフォーム倶楽部は屋根リフォーム・壁リフォーム(雨漏り修理)、すっきりリフォームを得意とするトータルリフォーム会社です。

ビフォーアフター

全面改装工事施工例

2012/12/28
    

〔077〕 四日市市 東阿倉川 I様邸

さわやかな色で落ち着いた外観になりました。

ご要望

実家を何回かリフォームさせていただいたI様の息子様からご依頼をいただきました。
「私達夫婦が戻ってこれるように、実家の裏の平屋に両親の住まいを整えてから、全面改装工事をしたい。今回のリフォームと同時に耐震工事も一緒にしたい。」という大規模なリフォームのご要望でした。
奥様からは、既存のキッチン・ダイニング部分を使って、店舗にしたい。ということで奥様が経営する店舗の改装工事も一緒にさせていただきました。
事前に見せて頂いた小屋裏の梁が立派だったため1階のLDKと和室は既存の梁を塗装し、表に出すことにしました。
梁を見せることによって、天井が高くなり住空間も広くなります。外観は和風モダンな仕上がりになり、お客様には大変気に入っていただけました。

 

お客様とのコミュニケーションリフォームの様子

comu打ち合わせの途中、母屋の方でお世話になっているお父様にも弊社に来訪いただきました!

ご夫婦で弊社の事務所に何度も来店され、打ち合わせをしました。
また、契約後はお父様やお子様も一緒に打ち合わせもした時もありました。
奥様は、キッチンはガスが良く、シンプルなデザインを選ばれていました。
また照明器具の形には悩まれていて、何度もカタログを見ては検討されていました。
間取り、仕上げ材・仕上がり等に関しては、工事着工前また工事を進める中で、何度も打ち合わせを重ねてきました。そして、お客様に納得して頂いた上で工事を進めました。
ご主人様はLDKの天井の高さをとても気にされていましたので、現場で実際に一部施工してみてもらって仕上がりを決めました。
また、隣の店舗は奥様と会話の中で、工事するカフェスペースはナチュラルな雰囲気がよい。 その後も自分で手を加えていきたいというお話でした。
趣味では、アッセンデルフトというトールペイントが好きということで、生活に使うものに(鏡や窓枠など)ペイントするそうです。
カフェの外に設置する看板はアッセンデルフトで作りたい。鏡はすでに作ってある為、それを設置してほしい。というご要望でした。また、窓枠を例えば、アンティークブルーにすると少し北欧っぽくできるのではないかなと考えられていました。
今後、店舗の用途はカフェだけではなく、アトリエやお花などその時のスタイルに合わせて使いたい。多目的広場みたいなイメージも考えていると、たくさんお話しを聞くことができました。

 

Berore リフォーム前 After リフォーム後
リフォーム前
リフォーム前
yajirushi リフォーム後
リフォーム後
施工前の部屋
施工前の部屋
yajirushi リビング・キッチン 施工後
リビング・キッチン 施工後
洋室 施工前
洋室 施工前
yajirushi 和室へ 施工後
和室へ 施工後
リビング 施工前
リビング 施工前
yajirushi リビング 施工後
リビング 施工後
2階の和室 施工前
2階の和室 施工前
yajirushi 広いクローゼットのある子供部屋へ 施工後
広いクローゼットのある子供部屋へ 施工後
新たに浴室を設けました。
新たに浴室を設けました。
新たにトイレを設けました
新たにトイレを設けました。
既存の水廻り 施工前
リフォーム後はお店の予定である
既存の水廻り 施工前
yajirushi お店のキッチン 施工後
お店のキッチン 施工後

 

お客様の声

お客様の声

 

担当者より

スタッフ写真I様が始めの打ち合わせの段階から心配されていた耐震面や1階の天井がかなり低く、圧迫感がある点、一部をカフェスペースにしたいというご要望に沿えるようご提案させていただきました。
耐震面については、設計士と相談して壁への補強をし、耐震強度のアップを図りました。
1階の天井が低い点については梁をそのまま見せて、少しでも天井板を上げることで、圧迫感を感じない空間に仕上げることが出来ました。
カフェスペースについてはI様が具体的なイメージを持っておられたので、イメージに沿えるよう何度も打ち合わせを重ねて仕上げさせていただきました。
I様に大変喜んでいただく建物に仕上がり、私としても大変嬉しく思っております。

これからも、末永いお付き合いをさせて頂きたいと思います。

※新入社員の2人は今回サポートとして、I様のリフォーム工事に携わってきましたので、
2人にも今回のリフォーム工事に関して感想を聞きました!

 

スタッフ写真入社してすぐに、こんなに大がかりな改修工事に携わることができるとは思っていませんでした。
解体から仕上げ工事まで、ほとんど全ての工程を見ることができ、とても勉強になりました。
幅40cmもの大きな梁を大工さんと一緒に組み上げたのは、とても貴重な経験でした。ありがとうございました。


スタッフ写真入社してこのような大規模な工事は初めてだったのですが、できることをやろうと現場の掃除や資料作成のサポートをさせていただきました。その中でI様ご家族には、とてもよくしてもらい様々なことを学ばせていただきました。ありがとうございました。


 

これからリフォームされる方へのワンポイントアドバイス!

●【店舗の改装】住居からお店へリフォームできます!

カフェ

住居だった部屋を改装して、奥様のこだわりがあったので、ご希望に沿えるよう形にさせていただきました。お洒落な外観に仕上がったと思います。
また、ナチュラルでシンプルなカフェスペースができ、隣の住居とはまた違った雰囲気の外観になりました。
住居とも繋がっていて、キッチンが近くにありますので、住居の方でお料理したものをカフェスペースへ、楽に持ち運びすることもできます。

工事としては、床下が低いため、床の湿気をとるために、土間を打って、タイマー式になっている換気扇を取り付けました。
また、配管も住居の方と近かったため、同じ配管を使用していますので、メンテナンスもしやすいかと思います。

奥様がお店をOPENする予定です。
店内はカフェができるように、内装を改装しました。
お店のOPENまで楽しみです。
また、I様よりリフォームの完成後には、ホームパーティーにも誘っていただきました。I様、ありがとうございました。感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ad01

ad02
奥様が経営するお店の内装